現在の閲覧者数:

*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
誉めるかぁ
またまた月間プシコ買ってしまいました。
まだ ほんのちょっとしか読んでないんだけど

記事の中で”りセット願望 ”の特集がありました。

記事抜粋.....今の自分が嫌でたまらない。
  環境さえ変われば、今の自分から脱皮出来るかもしれない。
  そんな願望を満たすために、リセットを繰り返す人々がいる。
  しかし彼らは新しい環境でも何も変わらないことに絶望する。そ
  どうしてこんなことが起きてしまうのか。
  どうすれば「イヤな自分」から脱皮できるのか....

この記事を読んで、私だぁ~と思った。
で、記事にはリセット願望が強い人は 
ダメなとこばかりみて自分に×をたくさん付けることが多いので
新しい環境でもまた×を付けてしまうとありましたぁ。

これを解消するために”ほめ日記 ”なるものをつけるといい
とありました。
日常の些細なことでいいらしいので、私もやってみようと思います。

なりたい自分に近づけるのかなぁ


     
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは^^
 v-116はじめまして、きたです(^^)。
 星座がバックにある、綺麗なブログですね。雰囲気があって素敵だなと思いました。

 褒め日記か…。なるほど。サクセス日記とかその日にやったこと日記と同じ趣旨なんでしょうね…。私も参考にしてみようかな…v-22
草枕
リセットする必要はないと思います。夏目漱石の草枕の序文を、読んでみてください。



        一

 山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束(つか)の間(ま)の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降(くだ)る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっ)とい。
つづき
今の自分(環境も含めて)を認めたときに、新しい世界観が生まれるんじゃないかなー。いろんな国に、住んでみて凄くそう感じさせられました。
i-236きたさん
カキコありがとうございます☆

きたさんのようにいいところを最初にみつけられるように
なりたいです。
いえ、なるように努力しないとね^^
i-189bbcさん
しみじみ読ませていただきました。
ありがとう。
今の自分を認めるかぁ。。
それが一番むずかしんデス。
でもきょうから 自分を誉め日記つけることにしました。
1日3っつよくできましたっていうのを書くんです。
自分を誉めないと、認められないデスもんね。
つづき2
いやいや、ブルーさんも既に、自分を認めてると思うよ。だって、だから、誉め日記なるものをつけることにしたんじゃないのかなー。
i-229bbcさん
う~ん、そうなのかなぁ
でも昨日寝る前に「誉め日記」付けようと思ったら
良かったところなかなか書けませんでしたよ( ̄∇+ ̄)v
うーん
ブルーさんはどうなりたいのかにゃあ。
今でも充分素敵だと思うにゃあ。
あるるるるさん
どうなりたいかぁですかぁ
う~ん 悩みはいろいろとw

自分のことをわかってあげることが
大切だと思いますね(^^)

誰にもわかってもらえなくても
自分だけは、自分の味方になってあげるよ
という感じで・・・

ほめ日記、素敵ですね(^^)
自分の良いところを見つけてほめて
あげて下さいね(^▽^/
i-189やっとこさん
自分のことをわかる。。ですね
誉め日記すでにとまってます( ̄∇+ ̄)v
書くことに困ると言うのも・・困ります
自己嫌悪o(TヘTo)
またつけてみます。

無理されなくていいと思いますよ

自分のことが嫌になることって
あるじゃないですか

そんなときに、「そうだよね、わかるよ」と
言って、自分のことをわかってあげるだけで
いいんですよ。
やってみて下さい。
効果抜群ですよ

私は、これで、どれほど、自己嫌悪から
救われたかわかりません。

お薦めですよん~♪
i-189やっとこさん
あれから 誉め日記付け忘れてます。。
そうだよね わかるよ~って斉藤一人さんの本ですよね~^^
以前はよくそうやってたと思うんですが
この頃はそれも忘れてましたぁ

もっかいちょっとしたことから始めてみます~
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございます☆
草枕
はじめまして。
bbcさんの草枕の引用を拝見し、なんだか少し分かると思いました。

生来活字にはなじめず、草枕という本も読んだことが無いのですが今度読んでみようと思います。
僕も、居場所を転々とし、なじめず理解されず好きになれないという感じで、日々何かつっかえ棒を取れきれずに生きています。それで絵を描いています。どんなことがあってもやめたくないと思います。何故か未だに分からないのですが、この漱石の文章を読んで少しだけ繋がりがあるのかな、と思えました。

Blueさんを飛び越えてしまってすみませんが、僕にとて収穫でした☆bbcさんに感謝デス。
i-189すぶさん
初めまして☆
私だけじゃないんですね~こういうことで悩んでる人
私も草枕読んだことないんだけど、読んでみようかと
思ってます。
スすぶさんは絵を描かれるんですね☆
絵も、感じる気持ちがないと描けないですよね~
いつか見せていただける機会があったらいいデスね~
カキコありがとうございましたぁ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

Name:
メルアド☆:
件名*:
メ-ルどうぞ♪:

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

いいかも☆

